RMS(リアルメーカーズ)短編映画祭!

今回、僕の繋がりのある若手からベテランの監督さんにお声掛けをしました。準備に時間がかかってしまいましたが、映画祭での受賞作や新作も集めました。映画関係者や、役者、一般の方々に、インディーズ映画ってこんな面白いんだと知ってもらいたい。故・村山さんが映画を愛していたように、繋がりが深まることを願っています。(アライ ジン)

2019年11月23日(土)24日(日)

当日問い合わせ先:03-5364-9785
*ミニシアターの為、当日券の予約システムが導入されております。

【タイムスケジュール】
※各上映回の後に監督や出演者の舞台登壇を行います。
11/23(土) A:15時~
・田中麻子監督(ペールブルーがかさなる,30分,2019)
(第9回知多半島映画祭短編映画コンペティション準グランプリ、うえだ城下町映画祭第17回自主制作映画コンテスト審査員賞)
・土井愛加監督(手を振る,13分,2018)
(バンタンデザイン研究所短編映画祭2019選抜上映)
・貝田祐介監督(マトリョーシカの恋人,25分,2015)

B:18時~
・金本真吾監督(ミカさんとオザナリさん,30分,2018)
・小野寺しん(5つ目の記憶,27分,2018)
(ゆうばり国際ファンタスティック映画祭優秀芸術賞受賞)
・岩﨑友彦(バブルジャンパーズ&ホイールチェアクイーン,30分,2019)

11/24(日) C:14時~
・東海林毅監督(老ナルキソス,21分,2018/帰り道,9分,2019)
(上海クィア映画祭グランプリ他多数受賞/バウムちゃんねる映画祭上映)
・羽野暢監督(水銀柱の恋文,21分,2017)
・岩﨑敢志監督(転回,15分,2019)
(映画美学校22期フィクション・コース初等科終了選抜上映)

D:17時~
・団塚唯我監督(愛をたむけるよ,28分,2019)
(第24回ながおか映画祭グランプリ受賞、第8回関西学生映画祭入選)
・耳井啓明監督(リビングの女王,30分,2019)
(きりゅう映画祭2019助成作品)
・小暮法大監督(執事と殺し屋、その妻と愛人,40分,2019)

【チケット】
1コマ1,500円/1日通し券2,200円

【ご予約方法】
件名に【RMS短編映画際】とお書きのうえ

・お名前
・日付
・時間(A,B,C,D)
・予約枚数
こちらを記入して以下のアドレスまでご連絡下さい

info@real-makers.com

企画:リアルメーカーズ
https://real-makers.com/

Latest Posts

「ミニシアター・エイド『未来チケット』」についてのお知らせ

日頃よりシアターバッカスを応援いただき、誠にありがとうございます。ミニシアター・エイド基金運営事務局よりゴーサインを頂戴いたしましたので、今回のクラウドファンディングの特典である「未来チケット」のお渡しを7/20(月)より開始いたします。該当される方は以下のお願い・注意点をお読みいただいた上、ご来館・お受け取りいただきますようお願いいたします。 バッカスからのお願い

『JOSTAR×シネマッツン』都市伝説トークライブ!YouTuberエンタメオフ会

7月25日(土)・26日(日)13時30分~18時30分(各時間15分前 1公演:定員14名) JOSTAR✖️シネマッツンエンタメオフ会を開催!

高円寺シアターバッカス復活祭

対新型コロナウィルス戦の続く中、(慎重かつ慎重な判断ではありますが)「高円寺シアターバッカス復活祭」開催いたします!新しい映画を新しい楽しみ方で楽しむ、新しいクリエイティブワークと新しいオーディエンスの出会い、バッカスから始めます。 「高円寺シアターバッカス」復活上映イベント         第...

ステートメント:「高円寺シアターバッカス」REBOOTにあたって

疫病との戦いは終わった訳ではありません。また、世界中のシアター、ライブハウス等と同じく、存続の為に待った無しの状況であるのは、バッカスもまた同様です。ただ、今考えているのは、「オンライン・チャリティー上映」や「ミニシアター・エイド基金」で頂戴した皆様からのご厚志に、いかにご恩返しをするかということであり、それはつまり「何を生み出していくか、創り出していくか」ということに他なりません。日本国内では、公的支援への仕組み作りも端緒につき、「どこかの誰かが何かをしてくれるのを待つ」のではなく、ものを作る人たちとしてのリアクション、難しい現実からの挑戦に対して、いかに応戦するか、というフェーズに入ったと考えています。具体的には1.今まで以上に「映画創り」そのものに直接関わっていく「オンライン・チャリティー上映」31人の監督の一人・若松宏樹監督の最新作へは、プリプロダクションの段階から積極的に利用していただき、人的な支援も含めて制作側の一員として参画させていただいております。また、新しい演技の形を模索するワークショップ、新作映画のキャスト・オーディションなど、制作のトリガーになる企画や、スタッフ試写・完成披露上映会などのエポックにも関わっていきます。「実相寺昭雄研究会」との連続企画「実相寺昭雄Day&Night」を再開いたします。実相寺監督ゆかりのゲストの方々にお話を沢山伺わなくてはなりません。私たちがお話を伺い、継承していかなくてはならない宝物が、日本には無数にあります。実写だけでなく、アニメーションの世界も同様です。お話を直接伺える時間は残り少ないとも言える状況で、待つのではなく、私たち後続のランナーがお願いをして、お話を伺う機会を増やしていきます。それは、後続のランナーたちのクリエイティビティと直結していきます。2.配信/制作スタジオとしても機能していきます幾多の名場面を生み出してきたバッカスの舞台は、いわば「求心力」を生み出す場所です。その場でしか味わえない瞬間、そこでしか出会えない人との出会い、それこそがバッカスの価値の中核でした。それは変化をしていかなければなりません。本年初頭より「求心力」の反対の「遠心力」を希求していた矢先のコロナ騒動ではあります。もう当たり前の事になっていると思いますので、あれこれ言及しませんが(なりが小さいので、必然的に三密になってしまうのが申し訳なく)、配信/制作スタジオとしても機能していきます。一つだけ宣伝させていただくと、バッカスでの上映を「スクリーン1」、それに加えて配信のプログラムを「スクリーン0」として開設します。バッカスが手がける配信ですので、「どいつもこいつも、骨の髄までありきたりだ」ということにはならない(はず)です。配信というテクノロジーの恩恵は思い切り追求していきますし、とはいえ、テクノロジーに振り回される愚はみっともないだけですので、皆様のお力をお借りしながら、バッカスらしい新しい表現のチャンネルを構築していきます。3.ジャンルとしての「マイクロ・シアター」の確立を目指します「オンライン・チャリティー上映」や「ミニシアター・エイド基金」は民衆レベルでの支援の動きですが、同時に公的支援への働きかけ、仕組み作りへの取り組みも始まっています。「ミニシアター」が文化の多様性を担保している、という見方に異を唱えるものでもありませんが、さらに小規模の「マイクロ・シアター」というサブカテゴリーが存在することもまた事実。例えばバッカスみたいな。子供向け絵本の名作「しょうぼうじどうしゃじぷた」の世界ですね。(興味のある方はぜひ)寺山修司さんの「天井桟敷」や、唐十郎さんの「状況劇場」の時代に形作られた法律では、現在の多様な状況に全く追いついていないのも、事実であります。せっかく公的機関と関わり合いをもつのならば、こちらの態勢を整え、いっしょに新しい法秩序をつくっていく作業を始めたいと念願しています。手間暇かかるのは、もとより存知。(どこかの誰かが考えた、頓珍漢な仕組みでは。。。)長い長いスパンの取り組み、農作業のようなお話になると考えています。、 バッカスが指標とすべき3人のクリエイター

対新型コロナウィルス/感染拡大防止ガイドライン(2020/7/19改訂)

東京都のコロナウィルス感染警戒レベルが「4」に引き上げられた事を受け、高円寺シアターバッカスでは、対コロナウィルスガイドラインを一部改訂いたします。変更されるのは以下の2点です。ご来場の皆さまへご来場される皆様に「検温」を実施いたします。当日の計測体温が、37度以上37.5度未満→シアター内にはご入場できません。エントランスでの(隔離)参加をご希望される場合はお申し出ください。37.5度以上→誠に申し訳ありませんが、シアター、エントランス共にご入場できません。チケット料金は返金させていただきます。バッカスご利用の方へ座席数の設定について日本国内の映画館用ガイドラインに加え、いわゆる「密」状態の緩和の為、スクリーンに対して最前列を0名、2列目3名、3列目4名、4列目4名つまり一回の上映は定員が11名となります。この点に留意されてイベントのプランニングをお願いします。なお、検温については即時実施座席数の設定については8月1日以降の開催時より適用します。ご来場の皆様・ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、感染拡大防止の観点から、何卒ご協力をお願いいたします。2020年7月19日シアターバッカス  代表 丸山大悟